by かわちゃん  
stneck03.jpg
出典:人気大のオールインワンXiスマホARROWS X LTE F-05D [携帯電話・スマートフォン] All About

スマホ利用で頭痛・めまい・吐き気その原因とは


皆さんはストレートネックという言葉を知っていまか?

一見すると姿勢が正されているような印象を受け、良い状態なのではないかと思われる方も多いのではないでしょうか。

しかしながら、このストレートネックこそが頭痛・めまい・吐き気などの原因となることがあるのです。

通常であれば人間の首というのはわずかに湾曲しており、それが5〜6kgある頭を効率的に支えているのです。

それがストレートネックになることにより、通常よりも負荷が掛かり、それが常態化し肩こりなどの原因となります。

またその肩こりから波及していき、頭痛・めまい・吐き気などを催すという弊害が出てしまうのです。

ストレートネックとスマホ利用の関係性とは


stneck.jpg
出典:「ストレートネック」治療必要か

街中を見渡すと特に若い方というのは、スマホを利用している方が大半で、その時の姿勢がストレートネックの要因となることが多いのです。

その姿勢とは足元を覗きこむようにスマホを利用しているというもので、その姿勢が長ければ長い程、首や肩への負担が大きくなり元に戻すと痛みを伴うこともあります。

また頭を下に向けている状態というのは、通常より2〜3倍の負荷が掛かりますので、それも肩こりを引き起こす要因です。

ストレートネックは女性に多い


stneck04.jpg
出典:女性に多い肩こりのタイプって? 漢方での分類法 [漢方・漢方薬] All About

ストレートネックは女性の方がなり易いと言われており、その理由として男性より肩の筋肉が発達していないから、だと言われています。

またオフィスで働く女性の9割がストレートネックとも言われているので、何もスマホ利用だけで引き起こされる問題でなく、座っている時の姿勢がそもそもの問題ということが言えます。

その他の弊害とは


inful_syojyo.png

スマホ利用することで頭痛・めまい・吐き気以外の弊害というのも存在しています。

それは小指が変形するということで、スマホを持つ際に小指で支える方が多く存在しており、その影響で小指が変形してしまうのです。

なぜ小指が変形してしまうのかと言うと、小指の第一関節から第二関節付近は筋肉が殆ど無いことで、変形しやすくなっているようです。

しかしながら変形したからと言って、痛みが伴ったり、生活に支障が出るという問題は無いようなので、あまり心配する必要は無いのかもしれませんね。

それでも体の一部が変形してしまうのは歓迎されるものではありませんので、スマホを持つ際は小指で本体を支える、ということは控えた方が良いでしょう。

ストレートネック対策


stneck02.jpg

1.座ってストレッチ-腕を上に挙げ背筋を伸ばす

2.立ってストレッチ-胸を張るようにして肩甲骨を前後左右に動かすしほぐす

3.スマホ持つ角度を正す-下を向かず前を向く

スマホ症候群とは


inful_syojyo2.jpg

これまでに述べてきたようなことや、その他にもスマホの液晶画面から発せられるブルーライトによる視力への悪影響、そしてネット依存などをスマホ症候群と言われています。

今後さらにスマホが普及していくことが予想されますので、このスマホ症候群のあらゆる弊害で悩む方というのも増加していくと思います。

そうならない為にも、スマホ利用者各々がスマホ症候群について理解し、対応策を講じていくことが予防する術なのではないでしょうか。

コメント

0 件
コメントをどうぞ
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

トラックバック

0 件

スポンサーリンク

Page Top ↑
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。