by かわちゃん  
inful_syojyo2.jpg

Yahoo!知恵袋



”べにふうき緑茶”が効果があります。
出典:花粉症対策 - Yahoo!知恵袋

アレルギー疾患にかかると「lge抗体」が生まれ、「ヒスタミン」という物質を放出します。 これがつら〜い鼻水やくしゃみの原因です。

”べにふうき緑茶”に含まれている成分のメチル化カテキンには、ヒスタミンの元である「lge抗体」を抑制する作用があります。


家の中の花粉対策も忘れないようにしてください。
出典:花粉症対策で皆さんのお薦めを教えて下さい - Yahoo!知恵袋

空気清浄機、加湿器は必須です。

加湿器はほぼ24時間稼働させると効果が高いです。


花粉に対する見方を改めます。
出典:皆様の花粉症対策を教えてください。 - Yahoo!知恵袋

・まず花粉は、有害ではない、自然の一部と認識すること。 →だからマスクも、薬も必要ない。

・花粉って季節になれば飛ぶものだと考え、肯定する(受け入れる)こと。決して否定しない。

・深呼吸しても大丈夫だと確かめること。

むしろ花粉の混じった空気に、(深呼吸して)身体をなじませることで、花粉を受け入れられる身体になるのです。


花粉に対する見方を改めるという花粉症対策に関しては、もはや精神論になっておりその効果というのは未知数なところがあると思います。

しかしながら昔から「病は気から」という言葉があるので、そのような考えも一理あるのかもしれませんね。

発言小町



本当に花粉症か調べましょう。
出典:教えて下さい!花粉症対策 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

一度、現状でアレルギー反応を起こしている物質が何か花粉症に限定せずに検査してみてはどうでしょう。

意外に、ハウスダスト(ダニの死骸とかカビ)かもしれないし、花粉症でも杉花粉だけではなく檜・ブタクサなどかもしれません。


甜茶いいですよね
出典:花粉症対策、何をしていますか? : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

3年前より、甜茶を年末くらいから飲むようになってかなり軽くなりましたよ!

それからヨーグルトも免疫をあげるのとかなんとかでこれもいいような気がします。

そのふたつでかなり軽くなったようです。


ハーブティーなどで切り抜けました。
出典:母乳のときの花粉症 : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
病院で、「母乳あげていてもOK」な薬を処方してもらいました。

その他は、花粉に効果あり?のハーブティーなどで切り抜けました。

自分も、子供を産むまで花粉の症状が全くなかったのですが、産んだ後に症状が出始め、辛い思いをしました。

とりあえず、相談してみてはいかがでしょうか。


教えて!goo



花粉症が軽ければ、コンタクト装着可能です。
出典:コンタクトレンズ装用者の花粉症対策 - アンケート - 教えて!goo

夫婦共にコンタクト愛用者で花粉症ですが、軽度なので毎日つけています。

特に私はものすごい近眼なので、眼鏡では視界が湾曲しすぎてかえって見づらい。

2月に眼科に行って、花粉症対策に有効な目薬を処方してもらえればだいたい乗りきれますし、花粉症の症状がきつくてダメなときは、抗アレルギー剤を服用しています。


水ににがりを入れて飲む
出典:これは効いた!!!あなたの花粉症対策。 - アンケート - 教えて!goo

痩せはしませんでしたが、花粉症の症状が全然出ませんでしたよ

今年も飲みだしてますが、花粉多めの日でも症状出ないみたいです

おすすめです!


鼻炎薬を買う場合は、眠くならないものを指定する必要があります。
出典:受験生の花粉症対策教えて下さい。 - 病気 - 教えて!goo

わたしのお気に入りはスカイナーです。ただ、この薬を使うと、鼻だけでなく、顔の粘膜の全てが乾きます。

のどの渇きは我慢すればいいのですが、目が乾く場合(コンタクトレンズを利用しているなら特に)、目薬の併用が必要です。


花粉症対策ににがりを活用している方がいらっしゃるというのは初耳なので、少し驚いたのですがにがりに含まれているミネラルやカルシウムが良い影響を与えているのかもしれませんね。

それでもにがりというのは過剰に摂取してしまうと、人体に悪影響を与えるみたいなので、バランスが大切ですよね。

@cosme(アットコスメ)



私には目を洗うのが一番合っていました。
出典:そろそろ花粉症対策が必要ですね −@BEAUTIST(アットビューティスト)−

アイボンなどで目を洗うとすっきりします。

専用の液じゃなくてもいいと思うのですが、水道水は抵抗があり使ったことがありません。

洗いすぎもよくないので、添付文書を見て使用回数を守っています。


基本のケア
出典:今年の花粉症対策!!! −@BEAUTIST(アットビューティスト)−

□マスク→適当な安いやつです(笑)

□眼鏡→普通のですが、目を掻くのを多少は防止できます!?

□眼鏡の曇り止め→タイホーコーザイ メガネクリンビュー塗る曇り止め

□アイボン


目の痒みが酷い方であればアイボンなどの洗眼液で清潔に保つのがよさそうですね。

2013年の花粉に関してはマスクは適当な物ではない方が良いと思います。

というのも現在中国大気汚染が問題となっており、日本へも汚染物質が飛来してきています。

この汚染物質と花粉が付着し花粉症の症状が酷くなると言われていますので、N95規格のマスクが良いと言われています。

ちなみにこのN95規格というのは、SARSが流行した際も効果を発揮したマスクと言われていますので、効果は抜群だと思いますので花粉症に限らず今後持っておいて損は無いと思います。

AllAbout



鼻うがいをする
出典:マイベスト 花粉症対策ランキング - 花粉対策 | スギ花粉 飛散 時期 マスク - AllAbout

・ぬるま湯を鼻ですって鼻から吐き出す

・ぬるま湯に塩を入れて鼻から入れて鼻から出す

・ぬるま湯に塩を入れて鼻から入れて口から出す


鼻を洗うと言っても初心者がやると結構難しく、失敗すると気管支に水分が入りむせてしまうので、初めの内は無理をしない方が良いでしょう。

編集後記



みんなが実践している花粉症対策をまとめてみましたが、甜茶(てんちゃ)、べにふうき緑茶が花粉症に効果があるというのは初めて知ったのでとても勉強になりました。

やはり個人差がありますので対策全てに効果があるとは限らないとは思いますが、現在実践している花粉症対策に効果が無いのであれば参考にしてみてはいかがでしょうか。

コメント

0 件
コメントをどうぞ
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

トラックバック

0 件

スポンサーリンク

Page Top ↑