by かわちゃん  
tuyu03.png

就活、婚活、妊活など「○○活」というワードを耳にする機会も多いと思いますが、現在注目されているのが「涙活」なのです。

涙活とは積極的に涙を流すことにより、心に溜まっていたモヤモヤをスッキリさせ、ストレス解消に繋げようというものです。

また各地で涙活イベントなるものが催され、連日満員になるほど需要があるみたいです。

やはり昨今はストレス社会と言われており、それが要因で精神と肉体のバランスを崩し、病気を患ってしまうことは誰にでも起こり得ることです。

ですから涙活イベントなどを積極的に活用していき、より快適な生活を送って行きたいものですね。

ストレスがもたらす悪影響とは?


inful_hiyo3.jpg

・うつ病
・やる気が出ない
・体がだるい
・食欲が出ない
・胃潰瘍
・脱毛症


その他にもストレスによる悪影響というのは、数多く存在しており挙げていけばキリがありません。

自分はストレスを感じないタイプだから大丈夫、と思っている方でもストレスというのは無意識のうちに感じており、知らない内に蝕まれている危険性もあります。

ですから涙活に限らずストレスを発散する自分なりの方法などを、定期的に実践し心も体もリフレッシュすることが大切なのかもしれませんね。

涙活イベントではどんなことをするのか?


fukei01.png
NHKクリエイティブ・ライブラリー

涙活と言ってもただ涙を流せば良いという訳ではないのです。

例えば、目にゴミが入った、目が乾く、玉ねぎ、これらの要素でも涙は出ますが、実はストレス解消には繋がりません。

ではどのような涙が効果的なのかと言うと、「心が揺さぶられた涙」が重要なのです。

ですから涙活イベントなどでは、悲しくも感動する映画・映像を鑑賞したり、またあるイベントでは僧侶の方が説法を説いたりするなど、様々なアプローチがあるようです。

なので涙を流したいという方のみならず、そうでない方でも楽しめる内容だと思いますので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

自宅で出来る涙活とは?


pccheck01.jpg

泣ける映画・映像というのは十人十色で、涙活イベントに参加したからと言って必ずしも泣ける訳ではありません。

また人前では泣けないという方も数多くいらっしゃると思いますので、自宅で涙活をした方が効果的な場合もあります。

ですからまずは自分の泣けるツボを知る為にも様々な作品を鑑賞し、泣きたい時に泣けるように体制を整えて行きましょう。

これは涙活の公式HPの涙ソムリエの方も推奨しているので、Youtubeなどでそのような作品を探すことから始めていくのも良いかもしれませんね。

編集後記



特に男性は人前では泣いていけないというプライドがあり、涙活イベントに足を運ぶのは難しいと思っている方も多いと思います。

しかしながら涙活イベントでは思いのほか男性の方も多く、約半数が男性の方という日もありるようで、意外と男性の方でも参加し易い雰囲気なのかなという印象ですね。

涙を流すことを我慢するのもストレスになるみたいなので、まずは自宅で涙を流す習慣を身に付けていきましょう。

コメント

0 件
コメントをどうぞ
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

トラックバック

0 件

スポンサーリンク

Page Top ↑