by かわちゃん  
longbr.jpg

糖質制限やカロリー制限で痩せようと奮闘している方がいらっしゃる中、常識破りなダイエット方法が注目を浴びておりその名もお米食べるダイエットです。

そんなお米食べるダイエット方法について記事にしてまとめましたので要チェックですよ。

それはさておき糖質制限とカロリー制限、ダイエットを実践しようと思っている方であれば、一度は思い浮かぶダイエット方法だと思います。

そこで気になるのがどちらがすぐに効果が出るのか、またどのようなメリットやデメリットがあるのかを学んでいき、自分に合った方法を実践していきましょう。

糖質制限のメリット・デメリット


kome01.jpg

メリット
・糖質摂取を控えるだけで、後は何を食べても良い

・お腹いっぱい食べられる

・カロリーを計算する煩わしさが無い

デメリット
・長期間続けると死亡リスクが高まる研究結果が出ている

・外食の選択の幅が狭まる

・米・パン・麺が食べられないのは辛い

この糖質制限ダイエットの最大の敵というのは、やはり主食である米が食べられない辛さにあると思いますので、そこを乗り越える我慢強さが必要かもしれませんね。

そこさえ我慢出来れば食べたらダメな食材を避け、カロリー計算のをする必要も無いので割りとハードルは低い印象があります。

しかしながら、5年以上このような生活を継続すると死亡リスクが高まるという研究結果があるようなので、しっかりと期日を決め実践した方が良いと思います。

カロリー制限のメリット・デメリット


horenso02.jpg

メリット
・バランスの取れた食事ができ健康的

・リバウンドのリスクが抑えられる

デメリット
・好きなものを食べられない

・お腹いっぱい食べられない

・カロリー計算が面倒くさい

・筋肉量が低下することも

カロリー制限ダイエットは炭水化物、脂質、タンパク質などバランス良く食事出来ます。

また必然的に低カロリーのヘルシーな食事が増えるので、健康的な食生活を送れるのが最大のメリットだと思います。

一方で食材ごとのカロリー計算などをしなければならず、面倒くさがりな方には向いていない方法だと思います。

そしてしっかりとカロリーと栄養バランスを考えないと筋肉量が落ち、代謝が悪くなり痩せにくい体質になるので注意が必要です。

糖質制限とカロリー制限すぐ効果が出るのは?


inful_syojyo2.jpg

結論から言えば「糖質制限ダイエット」の方が効果が現れるのは早いと言えると思います。

ある番組で1週間、糖質制限ダイエットとカロリー制限ダイエット、どちらが効果があるのか検証していました。

その結果、糖質制限ダイエットが-4.5kg、カロリー制限ダイエットが-1.4kgとなっていました。

また海外の大学が300人以上を対象に行なった研究によると、糖質制限ダイエットが初月からより効果が現れています。

dietgraph01.JPG

この青いグラフが糖質制限ダイエットなのですが、明らかに一つ頭抜き出ていることが分かると思います。

編集後記



結論としてはすぐに痩せたいと思っている方であれば「糖質制限」、そして現状維持か少し痩せたいと思っている方は「カロリー制限」をするのが良いと思います。

また几帳面なタイプか面倒くさがりなのかでも、自分に合った方法というのは異なってきますが、個人的には面倒くさがりなのでやるとしたら糖質制限ですね。

いずれにせよダイエット後はすぐに普通の食事に戻すのではなく、少しづつ体を慣らしていった方がリバウンドのリスクも低くなると思いますので、ドカ食いだけは気をつけましょう。

コメント

0 件
コメントをどうぞ
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

トラックバック

0 件

スポンサーリンク

Page Top ↑