by かわちゃん  
柴田薫
出典:柴田 薫|国民的“美魔女”コンテスト ブログ | 美魔女official site | TEAM美魔女・国民的“美魔女”コンテストの美魔女情報 美しい40代がニッポンをアゲる! | [bimajo.jp]

みなさんはこの方の見た目年齢、何歳に見えるでしょうか?

個人的には初見の際、30代の方と思っていました。

ですが年齢を聞いてビックリ、なんと今年で44歳ということでとても若々しい見た目ですよね。

実はこの方、国民的美魔女コンテストで上位8人の選抜メンバーに選ばれている、柴田薫さんという方なんです。

そんな彼女の若々しく見られる秘訣は「腸年齢」にある?!ということなので、その秘訣を探っていきたいと思います。

なぜ彼女は若々しく見られるのか?


inful_syojyo2.jpg

赤坂胃腸クリニックの村田博司院長によると、見た目が若々しい方の共通点として、腸が綺麗ということが挙げられるそうです。

腸が綺麗ということは腸年齢も若いということになり、柴田薫さんはなんと腸年齢30歳で、実年齢を大きく下回っています。

一方で実年齢よりも老けて見られる方の共通点としては、腸が健康的ではないということだそうです。

実際に朝の情報番組の「とくダネ!」では、見た目が若々しい方、見た目よりも老けて見られる方、両方の腸内環境を内視鏡検査し、腸年齢を診断するという検証を行なっていました。

ちなみに腸年齢を診断する際は、

1.色
2.弾力性
3.血管が透けて見えるか


以上がポイントとなってくるそうです。

柴田薫さんの腸内環境



・ピンクがかった肌色
・ツヤと水々しさがある
・血管も綺麗に透けて見える

老けて見られる方の腸内環境



・赤い斑点がある※リンパ膿疱と言われ、血流が悪い箇所に出来る。
・血管の透明性が悪い
・便が残っている
・ポリープ※腸内環境が悪化しているサインとも言われています。

見た目が老けて見られる方の腸年齢は、なんと実年齢よりも平均で6歳も上回るという結果になりました。

その上、全員が柴田薫さんの腸年齢30歳よりも上回っているという結果になっており、この検証に限っては見た目と腸年齢の関係性は、密接に関わっているということが分かりますね。

ですから見た目が若々しく見られたいと思っている方であれば、まずは腸内環境を良くし、腸年齢が若くなるように努力することも大切と言えるのではないでしょうか。

腸年齢を若返らせる方法とは


horenso02.jpg

血管年齢は一度老化すると元に戻らないと聞きますが、腸年齢は食生活によっていくらでも改善することが出来るそうなので、その方法を学んでいきましょう。

柴田薫さんの場合
・青汁を飲む
・野菜中心の食生活
・食物繊維を多く摂る
・毎朝ヨーグルトを食べる

※乳酸菌を毎日摂ることが大切で、なぜなら乳酸菌は腸内に留まることが出来ないからだそうです。

このような食生活を継続するのも難しいと思いますので、意識するべきポイントとしては肉と野菜の割合を1:5にする。

またストレスを溜めない為にも、好きな物を食べて嫌いな物を食べないような日も作ることが大切です。

お腹マッサージも効果的


benpi05.jpg

1.腸の左側を1分間指先で叩く
2.下腹部からへそにかけて1分間叩いて刺激する


ベッドに寝転がりながら、またお風呂に入っている時などにやるのが効果的のようです。

また体を左右にひねる動きも効果的のようですので、一度試してみてはいかがでしょうか。

腸内環境悪化のサイン


inful_hiyo3.jpg

腸内環境の良し悪しを正確に知るには、大腸の内視鏡検査を受けるのが良いのですが、特に女性であればハードルが高いと思います。

ですから簡単に分かる腸内環境の悪化のサインとしては、

1.おなら
2.口臭
3.加齢臭


これまでよりも臭いが気になりだしたら、腸内環境が悪化しているサインだそうです。

編集後記



実は腸年齢と見た目の若々しさの関係性というのは、科学的根拠は無いそうです。

しかしながら、これまでに6万人を診察してきた赤坂胃腸クリニックの村田博司院長によると、見た目が若々しい方の共通点として腸が綺麗ということが挙げられるそうなので、統計的には信憑性があると思います。

腸内環境を良くするということは、見た目が若々しくなるということだけではなく、大腸がんや直腸がんを始めとする命に関わるような病気を防ぐことにも繋がると思います。

ですから、見た目の若々しさに興味が無い方、またそれ以外のどのような方でも腸内環境を良くするということは、損は無いと思いますので是非実践していきましょう。

コメント

0 件
コメントをどうぞ
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

トラックバック

0 件

スポンサーリンク

Page Top ↑