by かわちゃん  
iphone01.jpg


ウォーキングはダイエットや健康増進に最適なエクササイズです。大して激しくないので、老若男女問わず誰でも気軽に始められる利点があります。

けれども、サッカーや野球などのスポーツと比べると、ウォーキングは非常に地味な運動です。気の短い方だったら、1か月も経たないうちに飽きてやめてしまう事でしょう。

そこで重宝するのが、ウォーキング用アプリです。最近では自分のウォーキング履歴をスマートフォンで管理できる便利な無料アプリが多数リリースされており、多くのウォーキング愛好者に活用されています。

単調なエクササイズもゲーム感覚で楽しめるようになり、大変お勧めです。

ウォーキングに役立つスマホ用無料アプリをAndroidとiOSに分けていくつかご紹介していきたいと思います。

Android用

1.Endomondo Sports Tracker


Endomondo.png

実際に歩いた時間、距離、消費カロリーなどを計測し、スマホに記録できます。過去の履歴をチェックすれば、自分の積み重ねてきた運動効果を実感できます。

また、運動中に残り目標距離を教えてくれたり知人からの応援メッセージを読み上げてくれたりする音声通知機能も搭載されています。


2.歩数計 - Accupedo


Accupedo.png

歩数、移動距離、運動時間、消費カロリーなど各種ウォーキング結果を表示してくれます。記録したデータは数値として見るだけでなく、グラフ化して分析することも出来ます。

デザインがすっきりしていて使いやすさに定評があります。


3.iMapMyWALK +


iMapMyWALK.png

ウォーキングの時間、距離、運動ペースなどを計測・記録してくれるアプリです。GPSで移動ルートをチェックできる他、摂取・消費カロリーを計算・管理できる機能も搭載されています。


iPhone・iPad用

1.RunKeeper


RunKeeper.png

ウォーキングのペース、距離、時間、消費カロリーなどを計測して記録できます。自分の設定した目標に対する進捗状況がグラフで把握でき、非常に使いやすいです。


2.Moves


Moves.png

自分の運動時間、歩数、消費カロリーなどを管理できる歩数計アプリです。日にちだけでなく時間帯によっても細かく運動結果を管理することが出来ます。


3.Walker - 歩数計 Lite


Walker.png

歩行距離、歩数、消費カロリーなどのウォーキング結果だけでなく、体重や体脂肪率の管理も出来る便利なアプリです。運動中に音楽を流したり、ウォーキングの結果をTwitterに投稿したりする面白い機能も実装されています。

コメント

0 件
コメントをどうぞ
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック

0 件

スポンサーリンク

Page Top ↑