by かわちゃん  
iPS_cell2.jpg

肩こりは肩が張って動かしずらい、首や背中にまで凝りが広がるなど誰でも経験したことがある体の不調だと思います。特に最近ではパソコンやスマホが普及しより肩こりに悩まされる人も多いのではないでしょうか。そんな肩こりにも命にかかわる病のサインがありそれは「左肩だけに出る肩こり」です。なぜ左肩だけに出る肩こりが危険な病のサインなのか紐解いていきましょう。



左肩だけに出る肩こりから死の淵に立たされた人の体験談


手島亨さん54歳が左肩だけに出る肩こりを発症したのは6年前でした。会社の経営者ながら営業マンとなって外周り、会社に戻ってからはパソコンにむかい莫大な事務作業という忙しい日々を送っていました。

そんな手島さんの悩みは肩こりで肩がピンっと張ったように重く特に酷いのが左の肩。朝は気にならないが夕方にはセメントのごとく硬くなったそうです。時間が経つと酷くなる肩こりに対し、肩をぐるぐる回したりするエクササイズをするも効果なしでした。肩こり対策の切り札は奥さんによるマッサージで、肩が張り詰める度やってもらうと楽になりました。

その年の10月、朝食を食べていた時突然肩に違和感が襲いました。いつもなら時間が経つと酷くなる肩こりですが、この日はなぜか朝から左の肩にかけてひどい肩こりを感じました。初めての経験でしがただの肩こりと思い放置してしまうのでした。

しばらくするとなぜか左肩のこりが解消しました。いつもなら中々肩こりが治ることは無いのですが、こりが無くなったからと気にせず放置します。またしばらくすると、左肩のこりがより強い痛みとなってぶり返します。

また夕食になると食欲が沸かず就寝時には左の肩の痛みが増し寝付けないまでに悪化します。いつも奥さんのマッサージでこりが解消されるはずが、全く効果がなく余計に痛くなり何をやっても効かなかったそうです。それでも筋を違えたとしか思わず放置するのです。

翌朝、左肩のこりが不快感を増し肩がパンパンに張り重く、肺を押されるような圧迫感でようやく事態の重さに気づきます。この朝も食欲が戻っていませんでした。その後の通勤途中には新たな異変が襲います。右肩にも痛みが出てくる、暑くもないのに大量の汗が吹き出る、胸には強い圧迫感で息苦しいなど、この異常な症状からようやく病院で受診することになるのです。その診断結果は「急性心筋梗塞と診断」でした。


心筋梗塞ってどんな病気?


doctor02.jpg

心筋梗塞とは冠動脈が血栓などで塞がれ心筋が壊死する病です。放置すると心臓のポンプ機能が失われ死に至ります。手島さんの場合は心筋の3分1が壊死しかけていたということで、あと3〜4時間遅かったら恐らく助からなかっただろうと言われたそうです。

心筋梗塞の原因は脂っこく塩分の多い食事、喫煙などの生活習慣の乱れが主です。手島さんも普段の生活習慣の乱れから心筋梗塞を発症したそうです。この心筋梗塞が発する危険なサインというのは左肩だけに出る肩こりで、この異常をいち早く察知することが生死を分ける分岐点なのです。


なぜ心筋梗塞になると左肩にこりが出るの?


question01.jpg

心筋梗塞になると左肩だけにこりが出る原因は「放散痛」と呼ばれるものです。放散痛とは実際に痛んでいる場所と痛いと感じる場所が違う現象のことを言います。心筋梗塞は80%は心臓の痛みですが肩に痛みを感じることもあるのです。

心筋梗塞は冠動脈が詰まり心筋が壊死し痛むのは心臓ですが、心筋から痛み物質が分泌するとその物質は自律神経から脊椎の中の神経を経由し脳に伝わります。その途中、肩の神経も交わっており混線することで心臓の痛みを肩の痛みと脳が勘違いしてしまうのです。心臓からの神経は左肩からの神経と同じ通り道なので左肩だけにこりや痛みが出やすいのです。

慢性的な肩こりを持つ手島さんは最初のサインを見逃してしまったのですが、幸いにも血管を広げて血流を回復するステント手術で一命を取り留めました。


左肩のこり意外にもある心筋梗塞のサインとは?


doctor03.jpg

食前食後に関係なく出る胃の違和感は心筋梗塞のサインかもしれません。これは放散痛の一種で普通の胃炎などと勘違いすることもありますが、消化器内科を受診してもなにも異常が無いことが多いそうです。胃のあたりにモヤモヤした違和感、むかつき、吐き気 食前食後関係なく現れます。温かいところから寒い場所など、温度差のある場所に移動して胃の違和感が現れたら注意が必要です。

コメント

2 件
私は10代です。
左肩がすごくのこっていて
痛いです。
なんの病気ですか?
Posted by ちゃむす at 
こんばんは 私は、もう二ヶ月あまり左腕が痛く 整形外科で注射をしてから 肩から手首まで痛くなり 服の脱ぎ着が困難になりました リハビリを続けても改善されなく 精神的な問題だから 整形外科では治せないと言われました ブラのホックも出来なくて仕事も辞めてしまいました どうしたら良くなるでしょうか?
本当に精神的な問題なのでしょうか? 他の病院でレントゲンMRIも特に問題なかったです
Posted by 比嘉涼子 at 
コメントをどうぞ
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック

0 件

スポンサーリンク

Page Top ↑