by かわちゃん  
tonyunabe.jpg

豆乳を活用したレシピがはなまるマーケットで紹介されていました。豆乳にはレシチンやサポニンという成分が含まれており血中のコレステロールの上昇を抑える働きがあります。それでいて豆乳はコレステロールがゼロという優れた食材なのです。その他にも女性に嬉しい大豆イソフラボンも摂取することが出来ます。大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをしてくれ、美肌、美髪効果など女性らしさを保ってくれる成分です。

また優れている点はそれだけでなく、豆乳は大豆と比べ消化吸収され易いので大豆の栄養を余すことな摂ることが出来るのです。そして豆乳の特徴として熱に強く、加熱しても栄養が壊れないということが挙げられます。そこで豆乳を活用した鍋のレシピを紹介したいと思います。



アンチエイジング効果抜群!まろやかトマトチーズ豆乳鍋レシピ

材料(3〜4人)


tonyutomatonabe01.jpg

・トマトジュース 500cc
・固形スープの素 1個
・にんにく 1片
・白ワイン 大さじ2
・お好みの具 適量(ブロコリー、トマト、玉ねぎ、キャベツ、ブリ、エビ、いか、魚介類が合う。)
・無調整豆乳 500cc
・ピザ用チーズ 50g

1.トマトジュースと調味料でベースを作る


tonyutomatonabe02.jpg

・鍋にトマトジュース500cc、固形スープの素、薄くスライスしたにんにく、白ワイン大さじ2を混ぜ合わせる。

2.具材とベースを混ぜ合わせ火を入れる


tonyutomatonabe03.jpg

・具材は好きな物を選びましょう。ここではブロッコリー、トマト、玉ねぎ、キャベツ、ブリを使用します。
・具材を入れたら火が通るまで加熱します。

3.火が通ったらチーズを入れ仕上げに豆乳を入れる


tonyutomatonabe04.jpg


豆乳は加熱すると固まりやすくなるので具材に火が通ってから豆乳を入れましょう。最後にご飯を入れてリゾットで締めるのもオススメです。トマトのリコピンと大豆の油により吸収率がアップしアンチエイジングに効果的な鍋です。


免疫力アップ!カレー豆乳鍋レシピ

材料(4人分)


tonyucurrynabe01.jpg

・昆布ダシ 600cc
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・お好みの具材 適量(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉などカレーを作る感じでやれば失敗なし。カサ増しにはんぺんオススメ。)
・カレールウ 4皿分
・無調整豆乳 600cc

1.昆布ダシでベースを作り具材に火を入れる


tonyucurrynabe02.jpg

・昆布ダシにしょうゆ大さじ1、みりん大さじ1を入れる。
・じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉などのカレー定番食材を入れる。
・具材に火が通るまで加熱する。

3.カレールウと豆乳を入れ仕上げる


tonyucurrynabe03.jpg

・具材に火が通ったらカレールウを入れ、最後に豆乳を入れ完成。

この鍋は野菜が豊富でビタミンA、ビタミンC、豆乳にはビタミンEなど抗酸化ビタミンが多いのが特徴です。風邪ひきやすいこの時期免疫力アップに効果的な鍋です。


まろやかで優しい豆乳しゃぶしゃぶレシピ

材料(2人分)


tonyusyabusyabu01.jpg

・無調整豆乳 200cc
・昆布ダシ 400cc
・味噌 小さじ2
・お好みの具材 適量
・黒コショウ 適宜

1.昆布ダシに味噌と豆乳を入れ熱を加えるだけ


tonyusyabusyabu02.jpg

・野菜やお肉など好きな具材をしゃぶしゃぶしましょう。


腸内環境改善で免疫力アップ!豆乳みぞれ鍋レシピ

材料(4人分)


tonyumizorenabe01.jpg

・無調整豆乳1L
・ダシの素(顆粒)小さじ2
・しょうゆ 小さじ2
・みりん 大さじ1
・味噌 大さじ2
・お好みの具材 適量
・大根おろし 1/2本分

1.豆乳と調味料を混ぜ合わ弱火で加熱する


tonyumizorenabe02.jpg

・鍋に豆乳1L、ダシの素(顆粒)小さじ2、しょうゆ小さじ2、みりん大さじ1、味噌大さじ2を混ぜ合わせる。
・沸騰させずに弱火で過熱する。

2.下湯でした具材を入れる


tonyumizorenabe03.jpg

・具材はお好みで良いがここではごぼう、にんじん、里芋、根菜類を使用する。
・弱火で加熱する為具材に火が通りづらいので、予め具材は下茹でする。
・具材に火が通ったら大根おろしを入れ完成。

根菜類は食物繊維が豊富で、さらに大豆オリゴ糖と根菜オリゴ糖により腸内環境を改善してくれます。新年会や歓迎会などで、飲み過ぎや食べ過ぎてしまった時にオススメの鍋です。

コメント

0 件
コメントをどうぞ
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック

0 件

スポンサーリンク

Page Top ↑