by かわちゃん  
man01.jpg

頭痛にはいろいろなタイプがあることが分かってきており、約300種類もの頭痛が存在するそうです。そのタイプによって対処方法も適切なものがあり、対処法を間違えると悪化する恐れがあります。みんなの家庭の医学では、特に注意が必要な3つの頭痛ランキン..

 by かわちゃん  
mouthpolish.jpg

歯周病は患者数が最も多い感染症と言われ、日本人の約7割が感染しておりもはや国民病です。

歯周病といえば、歯茎がやせ細り歯がグラグラになる病気と思われがちです。しかし、この歯周病をそのまま放っておくと死に至る病に冒される恐れもあります。

具体的に..

 by かわちゃん  
katakori01.jpg

肩こりから頭痛や吐き気などを誘発してしまう人も多いと思います。それを改善する方法はやはり肩こりを無くす他ないと思います。

そこで最近注目浴びているのが「こりトレ」です。

こりトレとは、麻酔科医である富永喜代先生が神経解剖学という医学の知識で肩こ..

 by かわちゃん  
readingbook01.png

こんな症状に悩んでいる人はいませんか?

・飲食店へ行った時メニューが見えない。
・本が読みづらい。
・文字を書くときにペン先と紙の距離感がつかめず一苦労。
・裁縫の際針に糸が通せない。


これらは老眼の影響かもしれません。日本の老眼人口は約7000万人..

 by かわちゃん  
worry01.jpg

めまいの原因は様々ありますが、中には原因を特定するのが難しい場合もあり、何年も悩まされている方もいらっしゃいます。めまいが起こるともちろん仕事は手に付きませんし、時には外出するのが難しい場合もあります。今回紹介する体験談でも原因不明のめまい..

スポンサーリンク

Page Top ↑