by かわちゃん  
kurumaisu01.jpg

治らないひざの痛みの原因は、実は骨が柔らかくなり骨折する病かもしれません。この病を発症してしまうと、直ちに命に関わる訳ではありませんが、確実に生活の質は低下してしまいます。さらには、適切な治療を施さなければ運動もままならない日々が続きますの..

 by かわちゃん  
stneck04.jpg

痛みを伝える神経が傷つくことによって起こる痛みのことを、神経障害性疼痛と言います。疼痛というのは、びりびりと電気が走るような痛みや、針でつつかれたような痛みが長く続いている状態を指しています。身体のどこにも損傷はないのに疼痛がある場合は、神..

 by かわちゃん  
gakukansetu01.jpg

認知症患者が20年前と比較すると6倍に増加しているとも言われ、なんと全国で推計550万人存在しています。さらには、将来的に1000万人規模の認知症患者が増加する可能性があるのでもはや他人ごとではありません。

特に増加しているのがアルツハイマー..

 by かわちゃん  
remon01.jpg

ビタミンCが豊富な柑橘類ですが、その中でもレモンが注目されています。免疫力を高めてくれ風邪予防などに効果があるイメージですが、実はレモンにはメタボ予防にも効果があるのです。

三重大学大学院の田中利男教授は、地中海料理を好むイタリア人やスペイン..

 by かわちゃん  
greensmoothie01.jpg

グリーンスムージーは芸能人も愛飲している人が多く、男女問わずに人気がありますよね。そんなグリーンスムージーにフォーカスした企画がスマスマで放送されていました。

これはどのような企画かというと、まず3種類のグリーンスムージーを100人の女性が飲..

 by かわちゃん  
bfdrnagumo.png

全力教室南雲吉則先生が出演されていました。知っている人も多いと思いますが南雲先生、以前の方が老けています。

現在と比較すると「本当に同じ人?」「どっかイジってるんじゃないの?」「老けてる方、南雲先生のお父さんでしょ?」と思ってしまうくらい、..

 by かわちゃん  
worry01.jpg

体調不良でもないのに謎の頭痛、それは週末頭痛かもしません。週末頭痛とは、文字通り週末だけに起こる頭痛のことを言います。週末と言いましたが、これは日付的な意味ではなく休みの日という意味合いです。偏頭痛の一種だと理解してもらえればいいと思います..

 by かわちゃん  
muscle01.jpg

重量挙げはオリンピック競技にも採用されている、どれだけ重いバーベルを持ち上げられるかを競う競技です。もともと重いバーベルを持ち上げるのにかなりの力を発揮しなければならず、その時に起こる頭痛のことを重量挙げ頭痛と呼んできました。現在は重量挙げ..

 by かわちゃん  
seki01.jpg

肝臓は60%切除したとしても、3ヶ月程度で元に戻ります。しかし肺に至っては一度大きな傷を負ってしまうと、肝臓のようにはいきません。また日本人の主な死因として肺炎が上位にランクインしており、これからも分かるように、肺のトラブルは命の危険にも晒..

スポンサーリンク

Page Top ↑